hspとひとり時間
こんにちは*
今日は「hspとひとり時間」についてお話したいと思います。
まず筆者のわたしもどんな生活をしていても「ひとり時間」が必須です!
なぜかと言われるとひとり時間=頭の休息だから…だと思うのです。
人によっては常に誰かと一緒でもOKな人もいますが、わたしはどんなに親しい人とでも
もちろん家族とであっても必ずひとりの時間が欲しくなります。
忙しくてなかなかひとりの時間が持てないときはかなりストレスが溜まってしまいますよね…。
こうやって書いていると生涯ひとりの方が生きやすいんじゃないか…とも思いますが、
常にひとりだと反対に考えすぎて頭を使いすぎてしまいます。(むずかしい性格ですよね)
hspさんにとっていちばんの理想の生活は、自分のペースが確保されている生活だと思います。
仮に誰かと一緒に暮らしていても、自分のペースを主張できる相手とならばそれが叶うでしょう。
また考えすぎてしまっているときは、それに「STOP」を掛けてもらえる人と一緒なら尚よいですね。
また別の機会にお話ししようと思いますが、hspさんは「自分よりも相手の感情を優先してしまう傾向」があるため、自分を後回しにして結果的にしんどくなってしまうことが多いのです。
そのため、他の人に比べてより意識的に「自分を優先する時間=自分のペースで過ごせる時間」が大切になってきます。
一人で気になっているカフェに行ってみたり、映画もいいですね…!
一人でどっぷり本を読んでみるのもおすすめです。
「一人〇〇」に抵抗がない人は登山やウォーキングクラブに参加してみたり、プチ旅行なんかもいいですね。
自然に触れ、普段関りのない人たちとお話ししたりすることでまた新たな発見があるかもしれません。
「相手がどう思うかよりも、今の自分はどうしたいのか」
これを常に自分に問いかけながら過ごすことで自分の心を守ることにもつながります。
自分のやりたいこと・食べたいもの・行きたい場所など、その時の気持ちに合わせて叶えることができると心も穏やかになります。
意識的に「ひとり時間」を確保しながら、めりはりのある生活を送りたいですね☆