自分らしく

まわりのみんなが幸せに見えてしまうとき

こんにちは!aiです*

今日は「もう人生のどん底」「みんなが幸せそうに見えて辛い」こんな時の過ごし方についてお話しようと思います。

誰もが「毎日が幸せに穏やかに過ごせたら…」「この悩みがなかったら…」こんな風に考えたことはあるのではないでしょうか。

生きていれば必ず「苦しいこと」「辛いこと」「もう生きていけないんじゃないか」と思う出来事が誰にでも訪れます。

今まさにそんな渦中にいる人もいるのではないでしょうか。

そんな時、これまで日常の一部で気にならなかったことにも敏感になり、なんだかこの世界に一人取り残されたような、みんなが幸せそうに見えて辛くなることもあるでしょう。

こんな時、あなたはどのように過ごし、何を考えていますか?
過去に乗り越えてきた人はどのように乗り越えてきたでしょうか?

以下のヒントを読んでいただき、辛いときに今の自分を少しだけ解放し、次にやるべきことを見つけるためのお手伝いができたら嬉しいです。

1⃣ 辛い時間はずっと続く訳ではない


辛くてどうしようもない渦中にいるときは目の前にある幸せもよりも
辛いことで頭がいっぱいになりますよね。
そんなときに「目の前にある幸せを見つけて!」と言われても
「今はそんな余裕ないのよ!」と思うこともあるかもしれません。

でも大丈夫です。人間って回復する力をちゃんと持っています。

2⃣ 自分の時間を確保しよう

辛いとき、みんなが幸せそうに見えるときこそ「自分と対話する時間」をちゃんと確保してほしいのです。
辛い気持ちと向き合い、時には怒ったり涙したり、きちんと自分の気持ちをまずは自分で感じること。
ごまかしたり我慢したりすると後からドンっとしんどさがやってきます。

学校も仕事も家事もこんなときは休んでOK!
どうか自分に優しくしてあげてくださいね。
たくさん自分で自分の話を聞いてあげてください。

3⃣ 現実逃避も大切

目の前の困難や課題に向かって「どうすれば乗り越えられるのか現実的に考える時間」と
乗り越えるために「現実逃避する時間」と実はどちらも大切です。

考えることに疲れたら一旦その問題から離れてみましょう。
その後に大切なことや本当の自分の気持ちに気づくことがあるかもしれません。

4⃣ 「今日はここまで!」と言ってあげる

悩みを抱えているとき、そのことばかり考えすぎてしまうと心身ともに疲弊してしまいます。
大切なのは基本ですが「寝ること」と「食べること」。

考えすぎてしまう自分に「今日はここまでにしよう!」と終わりを伝えてあげてください。
切り替えが苦手な人は本やドラマ、ラジオなど
視聴覚的に違う情報を入れてみるのもおすすめです。

5⃣ 今日できることは何か

しっかり休んだ後は今できることについて考えてみましょう。
今どうすることもできないことは一旦片隅に置いて
なりたい未来に近づくために今日できることは何でしょうか。

大きなことでなくてもOK。「今日も生きた」それだけで十分です。
エネルギーがある日は具体的に書き出してみるのもいいですね。

6⃣ なりたい未来を考える

自分との対話や今できることを考える時間を通して見えてくるものがあるはずです。
本当はこうなりたかった、こうなりたい、叶えたい…
みんな幸せになっていいんです。

あなたが「幸せ」と思える未来をたっぷりとイメージしてみてください。
考えるだけでも、紙に書いてもどんな方法でもOKです。
5⃣と6⃣を繰り返していく中で幸せな未来の道が開けていきます。

いかがだったでしょうか?

1⃣でも述べたように、人間って「もう本当に無理だ…」という状況に置かれていてもそこから這い上がり、回復する力を持っています。

そのためには「自分の時間」「自分の気持ち」を大切に…十分に頑張っている自分を自分でほめてあげてください。
そして可能であれば家族や友だち、第3者でも構いません、自分の悩みをアウトプットしながら、「今できること」をゆっくりと考えていきましょう。

それすら困難なときは専門医を頼ってくださいね。
まずは最低限の生活ができる土台が必要です。

1年後の今日、「ああ、あの時はどん底だったなあ」と笑って振り返ることができる日を思い浮かべながら…

初めまして* アラサーのHSP@ひとり暮らし このブログを通して毎日を穏やかに過ごしていただけるよう いろいろな情報を発信していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です