孤独な時こそ、エネルギーが湧く
孤独な時こそエネルギーが湧く
今日は「孤独」についてお話ししたいと思います。
私は数年ほど孤独についてたくさん向き合ってきました。
理由は離婚したことにより望まぬタイミングで1人になったということが大きいと思います。
ただ「孤独」といっても、本当に1人だったかと言われると、そういうわけではありません。
家族や友人が近くにいてくれました。
私がその時感じていた「孤独」と言うのは、あるものを意識することさえ難しく、あったものにすがっていた状態・そしてあったものを今手に入れられている状態の人を、羨んでいる状態だったと思います。
本当に辛い時は、なかなか自分の状態を冷静に捉えることができず、ただただ過去を思い出しては涙出していました。
当時の私は、空白ができると不安に襲われたり、人を恨んだりする気持ちが強くなってしまっていたので、何かしら予定を入れなければいけないと予定を詰め込んでいた記憶があります。
しかも特にやりたいことが見つからない予定がない時は、いっそう孤独な気持ちが強くなり、その感情と向き合うことに疲弊していた時期もありました。
本当に少しずつですが、その空白の時間をいろんな手段や方法を取り入れながら過ごしてきたことで、孤独を感じたときに、その気持ちを和らげる方法や場所を少しずつ見つけることができるようになったと思います。
最近あるYouTubeで聞いてなるほどなと思った考え方があります。
それは孤独な時ほどエネルギーが湧いてくるという考え方です。
これは孤独と向き合ってきた経験があったからこそ、なるほどなぁと思う考え方でした。
人間は、辛い状況に直面したとき、その方法をどうすれば抜け出せるのか考えていく力があります。
そしてその時の経験が、後の生きやすさにつながったりするものです。
その時は気づかなくても、後から振り返ったときに、あの経験があったから、今の自分がいると思えることってありますよね。
私の場合はそもそも、「自分は結婚したかったんだろうか」とか「これからどういう人生を歩んでいきたいのか」自分軸で考えることができ、
また孤独を解消するために動いた先で、素敵な出会いもありました。
辛いと感じる孤独以外にも自主的に選択した孤独の時間も、
今の自分を客観的に見ることができ、周りの声に左右されず、自分がこれからどうありたいのか向き合う時間にもなると思います。
孤独な時こそ、エネルギーが湧く
孤独だと感じることをどう捉えるかは人それぞれですが、
その時間はこれからの人生をより豊かに生きるために必要な時間だったと、
より自分らしく生きるために必要な時間だったと
いつか振り返ることができれば、どんな時間も大切に過ごしていけるのではないでしょうか。